ゆめ風基金

特定非営利活動法人 ゆめ風基金

〒533-0033
大阪市東淀川区東中島1-13-43-106

TEL:06-6324-7702
FAX:06-6321-5662

MAIL:yumekaze@nifty.com

障害者救援活動にご協力ください

障害者救援金
送り先
郵便振替口座
00980-7-40043
ゆめかぜ基金
その他の振込方法

防災プロジェクト

「真夏の真剣なごっこ遊び〜災害避難所一泊体験」
−マグニチュード7.3東京湾北部地震勃発を想定して−

2009年8月
ゆめ風ネット埼玉・越谷避難所体験実行委員長
わらじの会 樋上 秀

昨年6月に地元の埼玉県越谷でゆめ風コンサートを無事おえた直後の街角で「最近さ地震が多いね。恐いね」「うん、恐い、恐い。テレビでやってたけど、地震ブーム。ブームだよね」という女子高校生の会話を耳にした事が始まりだった。

地震ブームって?映像などでリアルに確認出来る為に恐さは認識が出来る。しかし実感が伴わない。それは今のご時世は滅多に停電もしないし、ライフラインのすべてが止まってしまうなんて想像しにくい。映像などで認識できる「恐い。かわいそう」は、あくまで自分がエアコンの効いた部屋で認識出来るリアルさでブームに変化していく。それはそれで良いと思った。けれども、それだけで終わりでいいのかが残った。そして其処からが避難所体験に向けて苦難の始まりでもあった。

越谷市の危機管理課、教育委員会、避難所提供の学校長との話し合いが難航したが、避難所体験を試みる。原則として市の防災備蓄倉庫の簡易トイレ等の備品を運び出して実際に使ってみる事が大切だと確信する。

しかし避難所体験が頭では大切な事だと感じるが、日頃の生活もまま成らないのに何時起こるかわからない災害の為に一泊までしてやる事があるのか。それも真夏の越谷で・・・これが本音だと思う。僕も何回自問自答しただろう。

それでも牧口さんの言っている「防災を地域のネットワークづくりのきっかけに」を合言葉にして本年5月24日に<災害避難所体験地域ネットワーク事業>実行委員会を発足。取り組みの進む静岡市障害者協会へ視察に行った。協会が昨年12月に避難所一泊体験を地元の住民と障害者が参加してやった話を聞き参考にした。

6月27日の第2回実行委員会には牧口さんに来てもらい意気を高める為に講演もしてもらった。短い時間で機運は高まり駅頭でのチラシ配り、会場周辺の住宅へのポスティングも行われた。参加予定者も徐々に増えていく。

当日間近になり新型インフルエンザなる強敵が再度浮上する。樋上とするともう何でもかかって来いと腹を決める。危機管理課が当日は消毒液とマスク数百枚を準備してくれた。

8月22日(土)東京湾北部地震マグニチュード7.3が14時に発生。越谷の震度6.1、ライフラインストップの避難所生活一泊目を想定に16時から避難所体験開始。

<真剣なごっこ遊びの避難所体験>そこでは参加者誰もが被災者。「皆で考え、行動、失敗、迷惑を繰り返そう」というのがテーマだった。障害者、高齢者、子ども等が一般の被災者と皆で一緒に避難所生活の課題と向き合っていく。そして生存が最優先である。もちろんリタイアもありで具合が悪くなったらタイムして休憩室で休む事が前提であった。

まずは避難所の設定。備蓄倉庫からの備品の搬入。貯水槽からの水の確保。救援、ボランティアが来るまでそれでまかなう。皆で助け合うのが原則。各班に分かれて行動した。全体の流れ、問題が発生した時の対処は本部班が受け持った。リヤカーで備品、水を1キロ離れた備蓄倉庫、貯水槽のある公園から汗だくになりながら運んでくる。積み残しの備品は時間の関係もあり想定外として車で運んだ。貯水槽の水は意外に美味いという感想。それは水が出ないという想定の基で皆で大切に運んだものだから出た感想なのかもしれない。水が貴重な存在であることを実感していく。簡易トイレの組み立ても皆で説明書を読みながら真剣にごっこ遊び体験をやっていた。炊飯の班も、目の色が違うという感じで皆で食べた非常食アルファ米の混ぜご飯は美味かった。体育館の灯りは発電機を設置。毛布が支給され22時就寝。誰もが体験した事のない真夏の一夜であった。暑さ対策、虫除け対策、床の上での寝心地対策など心配する事は山ほどあったが、それぞれに各自が体験してみないと分からないと、それなりに腹を括っていた思う。各自が疲れていたが2日目は清清しい朝であった。

避難所体験の参加被災者、身体、視覚、聴覚、知的の障害者、高齢者、子ども、日本に住む外国の方等、盲導犬を含め総勢130人余り、宿泊は54人。

課題、感想のまとめは10月25日にシンポジウムを開催します。

次に繋げられるかが最大の課題、防災地域ネットワーク事業は始まったばかり。「誰もが被災者」の皆さん本当にお疲れ様でした。

©ゆめ風基金